なっぴーブログ

日常ばなし。

【映画#2】万引き家族👪

金曜ロードショーで放送していた万引き家族を録画で見ました!

 

個人的な評価記録…8点/10点

ストーリー:8点、演出:8点

音楽:7点、印象:8点

 

題名の通り万引きをしているシーンから始まり、何気ない家族の風景へとつながります👪

しかし、後にその家族が血の繋がりがないことや、過去の罪が描かれていきます…

それでも血以外のもので繋がっている家族の絆があります🫶🏻

お互いを思って行動したことが裏目に出てしまい、最後には家族がバラバラになってしまいます。

 

 

邦画はあまり好みではないため、今まで見たことがありませんでしたが、今回見てみて邦画っていいなと思いました😌

 

スターウォーズやmarvelシリーズをよく見ているため、万引き家族のような細かい人の心の動きの映画はとても新鮮でした🌱

 

大人の役者はもちろん、子役の2人の演技はとても引き込まれるものがあり、画面の中の話なのにものすごく近く、リアルに感じました✨

 

側から見れば、ただの誘拐や殺人、死体遺棄になってしまいますが、はじめに家族のつながりを見た後では本当に酷いことなのか、と考えてしまいます…

 

私たちが普段見ている犯罪のニュースも、実は背景にはもっと深い事情があって、そうする他なかった。と言うパターンもあると思います😔

 

今回の話の中でも誘拐された子はDVをされており、誘拐された方が幸せだったのかもしれない、おばあちゃんも血は繋がってはいないが、一緒に暮らした家族のもとで眠れたので幸せだったのかもしれない、と感じました😌

 

印象に残ったシーンが二つあります🤲

安藤サクラさんが、女の子を抱きしめながら「好きだから叩くなんてのはね、嘘なの」というシーン、女の子が救われたような感じがして暖まりました。

・終盤の取り調べの時の「誰かが捨てたのを拾ったんです」というシーン、死体遺棄=捨てたとは真逆の拾ったという言葉を使うことで、初めておばあちゃんへの想いを口で表現したように感じました。

 

近年多様性を大事にと言われていますが、法律で一括りにするにはとても難しいなと考えさせられました🙂

 

まずはその一歩として、ジェンダー問題からいい方向に進んでいけば良いなと願っています😌💝