なっぴーブログ

日常ばなし。

【害虫#2】チャタテムシとの戦い2⚡️

前回チャタテムシとの戦いを書きました!

 

そして年末、ついに畳の見学に行きました👏

 

あるメーカーさんにアポを取り、実際の畳の目や編み方など見せていただきました!

 

畳の種類はなかなか多く、生地の種類、編み方、カラーなど種類はさまざまでした✨

 

オシャレなものもあり迷いましたが…🤔

今回は虫の悩みを解決するためなので、[いかに虫が発生しにくいか・虫がいた場合見やすいか]を基準に選びました!!

 

①生地🌟

和紙で編んだ畳があり、湿度が低く保てるみたいなのでこれにしました!

和紙に特殊なコーティングがされており、生活防水程度の効果はあるようです。

 

②編み方🌟

これに関しては虫が隠れにくいか・出入りしにくいかを重視したため、目が1番細かいものにしました。

 

③カラー🌟

チャタテムシは茶色・黄土色・白色のため、見えやすい色がいいと思い、複数色のサンプルをいただきました。

いただいたサンプルに、チャタテムシをセロハンテープでくっつけたものとを重ね合わせてテストしました!

  茶色虫⇨薄い畳が見えやすい

  黄土色虫⇨普通の畳の色では見えないので

       白か黒が見えやすい

  白色虫⇨どの色でも見えにくい

【結果】畳の色が薄い方が、見える虫の色の種類が多かったため白色にしました👏

 

以上、見学と畳選びでした!!

次回もうすぐ畳を張り替えるので、虫の発生具合を見ていきます!!👮‍♀️