なっぴーブログ

日常ばなし。

【害虫#1】チャタテムシとの戦い⚡️

突然の害虫の話題ですが、我が家にとっては長年の戦いです⚡️

 

害虫と言えばいろいろ種類はいますが、今回はチャタテムシの話です😖

 

チャタテムシはカビが好きな虫で、古い紙や小麦粉、畳などによく見られることで有名です。

 

以前からちょこちょこ見かけていたのですが、絶滅は不可能と知っていたので見かけたものをセロテープで退治する程度でした🙁(1回に5匹程度)

 

他の家族は気になって製薬会社などに問い合わせたりしていましたが、私はあまり気にしていませんでした🙁

 

私の部屋は和室で寝ているので、ヤツの大好物の畳の上に寝ているということになります…

 

その事実に向き合いたくなかったので、畳は見ないようにしていましたが、半年前に布団の上で1匹見つけたため「遂に上陸してきたな…」と思い戦うことにしました!!😠

 

やっと真剣に畳を見てセロテープで捕まえてみると、6畳の空間になんと30匹ほどいました!!🤮

 

しかもヤツらは畳の隙間に隠れているので、一度確認した場所の隙間からも出てくるのでキリがありません!!😠

 

私は本格的にチャタテムシについて調べ、いろいろ試してみました。

 

【駆除方法と結果】

①湿度を低くする

→1日中除湿をかけていても全然効かない☹️

 

②市販のダニ・チャタテムシ用スプレーをかけてみる

→びくともせずに元気に走り回る☹️

 

エタノールで除菌

→濃度が高いエタノールを薬局で購入し、直接かけてみたが、びくともせずに元気に走り回る🙁

 

④掃除機で物理的に吸い込む

→隙間から出ないようにフィルターが一番細かい掃除機で1箇所あたり10秒ほどかけて吸い込んだところ、直後はいなくなったが数分後に畳から顔を出し始める☹️

 

 

全然無理!!

ヤツら元気すぎる!!

もう1匹1匹セロテープでくっつけた方が確実で早いです!😬

近づいたら畳の目に沿って隠れたりするため、なかなか賢いです🙁

不意打ちで狙おうとしても、電気をつけたり襖を開けると振動で気づくのか隙間に逃げ込みます😣

 

家族に報告して一緒に協力してもらいましたが、あまりの多さに家族も驚き、ついに畳を変えることにしました!!!

 

ちょっと文章が長くなったので、次は畳の見学から書きたいと思います🏡