なっぴーブログ

日常ばなし。

【MT免許#4】初路上運転🚘

今日は、はじめての路上運転ということでめちゃくちゃ緊張して胃がキリキリしていました😣

 

19時40分から教習だったため、歩行者や自転車やバイクが見えなさそうという不安で、待ち時間中は夕日に沈まないでくださいとお願いしていました🌆

 

そんな願いも叶わず、18時半には街灯の光だけになってしまいました🥺

 

不安を抱えたまま配車券をもらいにカウンターへ…😭

 

配車券の文字を見た瞬間、今までの緊張が吹っ飛んでしまいました!

 

修了検定の時に、「運転苦手?」と質問してきたあの因縁の教官が担当だったのです…

 

名前を見た瞬間、初路上がこの人かーい!と心の中でツッコミを入れ、緊張から落ち込みに変わりました(笑)

 

そのおかげでリラックスでき、胃のキリキリはなくなりました😂

 

そして乗車へ🚘

 

初めはボンネットを開けてオイル類の説明、ライトの説明と操作方法を学びました💡

 

エンジンルームをまじまじと見たことがなかったので、中の大量の部品を覚えていきたいなと思いました😊

 

点検が終わり、いよいよ路上へ!

 

初めは左向きに路上に出るのでまあまあできましたが、3回目からは右向きで路上に出るそうです…怖

 

路上に出てすぐ、車通りが少ない道へ入っていき、教習の周りを大きく1周するコースを運転しました🚘

 

教習内のコースと違ってのびのびとギアチェンジできたので、楽しかったです🤗

 

初めてトップギアに入れ、車の揺れが少なくスーっと走るのが快適でしたが、ブレーキの反応が悪くなるので新たな発見でした💡

 

最後は時速60キロまで加速したので、これからスピード感やギアチェンジに慣れていきたいですね😤

 

あとは運転中にこの前の試験で「運転苦手?」と聞かれた時に落ちたと思いました!という話をしたところ、全員に聞いてるらしいです(´・ω・`)

なんやねん!!!

 

まあモヤモヤが解決してよかった😗

 

総括:生きて帰って来れてよかったあああ!

 

技能は予約が取りづらいので感覚を忘れないうちに予約できるよう、HPを頻繁に見ていきます!!!!

 

おわり!