なっぴーブログ

日常ばなし。

【MT免許#5】減速チェンジの壁😭

今日は路上教習2日目〜🚘

 

初めてS字クランクを教わった時ぐらいの壁にぶち当たりました。

 

減速チェンジ…

 

1回目の時は、右折左折の交差点の信号が赤だったので、運良く(?)停止後にローギアに変えて通行していました☹️

 

今回、初めてトップギアで交差点に入ってしまい、ギアの減速チェンジのタイミングがわからないまま徐行速度まで落としてしまったため交差点の真ん中でエンスト😔

 

しかも教官がエンジンをかけてくれたにもかかわらず、かけていないと思い自分で切ってしまい、2回目のエンスト…😣

 

2秒ぐらいの出来事ですが5分ぐらいに感じました…

 

右折のタイミングを逃したのと、エンストしてしまったショックと、減速チェンジの不安でため息が出まくりました😫

 

合図を出す→左後ろ目視→左に寄せる→減速→巻き込み確認→クラッチ切って減速チェンジ

⬆️この動作を30mでやらなければと焦ってしまい同時に操作をしようとしてパニックになってしまいました😢

 

しかも今回は駐車車両が多く、黄色の中央線を超えていいのか迷ってしまいギリギリに避けてしまったり…とモチベーションが下がる出来事ばかりでした😔

 

教習内に戻ってきた時は半泣き状態で、落ち込みながら帰りました😔

 

帰宅後は、YouTubeで右折左折の減速チェンジ動画を見まくり、イメトレをしました🥺

 

実際の操作はまだまだ不安なので教習は恐怖です…

 

とりあえず今日は寝よう…